バレエ、楽しむ力でChatGPT時代を乗り越える!
- 2023.04.05
ご無沙汰してます。
今日はとても過ごしやすい快晴でしたが、桜はほぼ咲き終わってしまいました。
最近、これからの時代を生きてゆくのに必要な力ってなんだろうと考えています。
バレエダンサーとして生きていく道、他の芸術や芸能に生きていく道、会社に勤めて生きていく道、医者や弁護士、教師、エンジニア、介護士として生きていく道、起業家として生きていく道。
選択肢は数え切れないくらいあったはずです。
あったはずと過去形で言うのも、ChatGPTというものがが出てきたからです。
このソフトを使って国会の答弁をしたり、試験の回答をしたり、卒論を書いたり、ビジネスのプレゼンまでこなす世の中になりました。
人間の能力を嘲笑うかのように答えをポンポン出していくChatGPTは、教育から働き方までを考え直させられると思います。
つまり人間の評価基準が根底から変わってしまうのではないかと思ったのです。
それに抗うわけではありませんが、これからの世の中を生きていくのに何が必要か、特に若い世代の人たちに何をしてあげたらいいのか。
私の一つの答えはこの3つを養うことだと思うのです。
楽しむ力
興味を持つ力
勇気
バレエのレッスンを毎日やっていて、いつも夢中で頑張る人とそうでない人がいます。
夢中になれる人は楽しみ方を知っていると思います。
自分の変化を楽しめる人だったり、学んだことを自分の体に落とし込んでいくことが楽しいと感じる人。
常に新しい方法論やエクササイズに興味を持っている人。
そして失敗を恐れない人です。
失敗を恐れる人の感情は、ほとんどが羞恥心によって萎縮させられています。
この3つが備わっている人は頼りになりますよね。
周りの人のお手本にもなります。
自分の味方もできるはずです。
これが近い未来の、人の評価というか価値になるのではないでしょうか。
ものの見方、考え方、問題提起、解決方法を考える力、そして行動力。
感情はAIでは表現できないと言われてきましたが、それも言葉の上ではChatGPTが解決できます。
なんでもほどほどであったり、バランス重視であったりというのは、もしかしたらAIにとって代わられてしまうのではと危惧します。
私がとてもラッキーだと思うことは、自分がずっとバレエをやってきたことと、今なお興味を失わないことです。
こんなに奥深いものとは、10代の頃には想像もしていませんでした。
あの頃の自分に今の知識や思考能力があったら、全く違うバレエダンサーに育っていたのではと思うくらいです。
だから、私は自分のレッスンを受けてくれている人には、自分の持っているものを全力でお伝えしますし、生徒の皆さんには頭も体も使っていただきます。
たかがバレエというなかれ。
私は皆さんに成長していただきたいし、変化を楽しんでいただきたいのです。
バレエをやっていたおかげで幸せな人生を歩めたと思っていただけるよう、私も一緒に成長していきたいと願っています。
バレエに熱中することで明らかに自分を変えていく。
今まで敷かれていたレールを走っていた自分から、空を自由に飛び回れる自分へ。
そんな誰かを見るのが楽しみです。
今日は遥先生の基礎初級クラス、私のボディワークバレエコンディショニング、初級クラス、麻由先生のフェアリークラス、また私でジュニアSクラス&特別クラス、最後は喜入先生で初級クラスとポワント30でした。
特別クラスには新たにお友達が増えました。
身体の使い方を1から学んでたくさんのことに気づいてもらいました。
頑張れーーー!
今日も一日ありがとうございました。
感謝。